あまたつは8世代を語りたい

(サムネ用)

タイトルの通りです。タグでも少しやったけど諸事情で完走できなかったし、埋もれて見返せなくなるのもな~って思ったから記事にします。

 

S1

発売日にシールドを購入。7世代ではレート対戦はしてなかったけど、8世代では頑張ろうと思い実況者の動画とかいっぱい見てた。

事前に公開されていたポケモンの中では皆さんもご存知の通りモルペコが好きだったので、旅パにも入れて一緒に殿堂入りした。もちろんランクマでも使ってたけど、なかなか勝てずにマスボまでに70戦以上かかった気がする。4桁を目標にしてましたが達成できず、ずっと5桁でした。

 

S2~S4

お年玉でソードも購入してサブロムも作ったけど、テストや部活の大会で忙しく、S2はマスボまで、S3、4はポケモン自体ほとんど触らなかった。

しんそくポケモンバトルだけ襷モルペコ単騎で乗り込んでレート16後半くらいまでいった覚えがあります。あの大会は面白かった。

 

S5、S6

コロナで授業も部活もバイトもなくなって暇してたのでポケモンを再開。弟と通話しながらいろいろ使って遊んでた。たしかこの頃に初めて4桁いって喜んでました。

 

S7

鎧の孤島が解禁されてランクマもせずにずっと遊んでました。ツイッター始めたのもこのころだったはず。

 

S8、9 鎧

相棒枠だったモルペコがベンチウォーマーに降格して、代わりにウルガモスが相棒枠に。ブーツとか弱保とかラムとかいろいろ試したけど、対キッス性能を重要視してバコウのみで使ってた。試行錯誤の末たどり着いた残飯ギャラもめっちゃ強くてS9で初3桁を達成できてめっちゃ嬉しかった。どうでもいいけど構築名死ぬほどダサい。

 

S10、11 鎧制限

S10ではなんか勝てて中盤で1940くらいまでいけてウキウキしてたけど、終盤連敗しまくって5桁まで吹き飛んで最終日はふて寝してた。S11は冠の雪原で遊んでた。

 

S12~14 冠①


ついにバシャーモとガチ対戦ができるということでめっちゃテンション上がってた。いろいろ試してたけどS12は月末に部活の大会と試験が集中してたし、そもそも3桁もいけなかったから諦めた記憶。S13でカバを使ったら強かったから最終日までに上手く並び考えていろいろ試して2度目の最終3桁。S14ではカバをラグに変えたり、構築記事やFrontierを見て強そうなポケモンいろいろ試して構築組んで1950くらいまでいけたけど、2000の壁は厚くて結局3桁ラインで撤退した。

 

S15~17 竜王戦

S16は院試のためにTOEICの勉強をしてたのでランクマはほぼやってない。このころごとぱずのチームイベがきっかけで五ガイ窓に招待してもらった。

S17もそんなにやる気なかったけど、ムゲンダイカップ見たり、氷王戦参加したりしてポチベ上がったから中盤くらいから結構やってた。最終日の昼間に19から4桁まで溶かして絶望してたけど、そのあと組んだ構築がめっちゃ強くて初20&2桁を達成できた。当時はマジで負ける気がしなかったから2000から潜るのにためらいがなかった。このころのメンタルを見習いたい。

この月はポケモンとは関係ないけど、初めてオフ会に参加した。みんなで花嫁展行って、カラオケでゲームして、ご飯食べてめっちゃ楽しかった。結構緊張してたけどみんな優しかった。

S18はたにしくんとアンダーソンさんとハイドラマッチに参加して優勝できた。決勝の配信でエグい運勝ちかましたのはだいぶ恥ずかしい… このあとたま友窓にも招待してもらった。最終日初めて通話しながらやって楽しかった。ちなみに全然勝てなかった。

 

S18~20 冠②

S18はたま友と毎晩遊んで生活リズム崩壊してた。ランクマはいろいろ使ってたけど佐藤くんが葉桜で使ってた特化ダイロック珠サンダーが強そうだったのでパクって使ってた。最終日2ROMそこそこの順位から始めれたけど片方溶けたから2000で保存した。有馬かなが溶けてピーマン体操だけ残ったのはおもろい。

S19は院試免除になってポケモン頑張ってたけど最高19くらいで最終日ふて寝してた。

S20は最終日が土曜日で土曜午後練→日曜午前練のハードスケジュールなのに朝までポケモンしてた。佐藤くんから教わったHB弱保サンダーが強かったけど、1960くらいから潜ってぼんこふさんに完敗してから流れが途絶えて最終宇宙。

 

S21~23 ダイマ無し

神ルール。

S21はシーズン始めから眼鏡黒馬使ってた。最初は悪ウーラとかゴツメファイヤーとかと組ませてたけど、レイラさんと通話したときに水ウーラ勧められて、そこで構築組み直した。なんか上位に似たような並びいっぱいいてびっくりした。剣盾での最高レートはこのシーズンの2071なんだけど、今思うと目の前見ないでポケモンしてたしなんでこんなに勝てたのかわからん。

S22も黒馬使おうとしたけどあまりに勝てなかったから断念した。全然強い構築組めなくて世界終わりかけてたけど、ハイさんに構築の軸もらって自分好みにカスタマイズしたら最終日にめっちゃ勝って2桁いけて嬉しかった。でも電磁波とか初手メタモンとか、今の僕が嫌いな要素いっぱいあったからうーんって感じ。

S23は鉢巻ブスと陽気ASザシアンで遊んでた。日本晴れドランが絶対違ったし、HBサンダーめっちゃ重かったけどなんとか2000いけた。

 

S24~26 竜王戦

S24は翼皇杯を開催した。いろんな人に楽しかったって言ってもらえたし開いてよかった。ランクマではアーケオスで遊んでたけど終盤勝てなくなった。真面目に組んだ構築でも勝てなくて、最終日終わってから失踪した。TN幸せのありかで潜ってたけどこのゲームに幸せなんかないとか言ってた気がする。

S25でもアーケオス使ってたけど、終盤にダイナとオーガめっちゃ当たって萎えてやめた。年末は絶対にやらないという固い意思を持って仙台にSwitch置いていった。たま友の人たちと初めてオフしたのがたしかこのころ。スポッチャでいっぱい遊んで楽しかった。

S26ではシングルおもんない~って言ってダブル始めた。あいまるさんのレンタル使ってマスボまで上げて、そこから白馬使って遊んでた。当時多かった白馬軸の並びとはずれてたからか結構勝てた。ダブル2桁いけそうだったからってシングルに戻ってきて、アルセウスやらずにポチポチしてたら最終日前に19まで上げれたから最終日両刀でやることにした。でもシングル勝てなすぎて、ダブルは2桁ラインまでしかできなかった。最終的にシングルも朝5時くらいに2000&2桁いけたけどもっと潜ってもよかったなあとも思う。このシーズンの結果をひっさげてメイン垢復活させた。

 

S27~S33 GS

S27と28の途中くらいまではINCのためにダブルメインでやってた。でも全然勝てなかったし、取り組みが甘かったな~と反省した。

S28の中盤以降はシングル頑張ってて、りらっさんからカバザシオーガ強いよ~って勧められて使ってたけど結局2000チャレから負けてめっちゃ萎えた。ザシアンの調整も取り巻きも違ったし僕が弱かった。このシーズンは三月だから頑張るぞって意気込んで、TN幸せのありかでリベンジしてた。また失踪した(今回はすぐ戻ってきた)。このTNでは勝てないのかもしれない。

S29は澤村さんとの通話で教えてもらったカバ+追い風イベルが強そうだったので1ヶ月ずっとそれを使ってた。でも最終日勝てなかった。2シーズン続けて強い並び教えてもらったのに勝てなくて、僕弱いな~って悲しかった。この辺でこのルール嫌いになった気がする。

S30と31は最終日潜るつもりなかった。一応ランクマはやってて、身代わり白馬使ってたけど取り巻きがまとまらなかった。メレシー→ミミッキュにしとけばなあ…って思わなくもなかった。初めての対戦オフにも参加した。勝てなかったけどめっちゃ楽しかった。

S32はサイクル構築の練習してた。ブラッキー使いたかったはずなのになぜか構築からいなくなって悲しかった。最終2桁には届かなかったけど、最終日ずっと2桁~200位くらいで戦えてたから楽しかった。この月は第二回翼皇杯を開いたけど、準備不足もあって前回ほど盛り上げることができなかった。9世代でリベンジする。

S33は最終日潜れないことがほぼ確定してたのと、翌月から幻ありルールになるということで、モルペコとバシャーモで最後に遊んでました。楽しかったけど勝てなかったのは悔しかったです。

 

S34~ 幻禁伝全解禁

S34は始まった時点ではそんなにやる気なかったけど、ボスに葉桜本戦出ろと圧力かけられてたのでとりあえずそれを目標に頑張ろうと思ったところ、一発で予選抜けれたり中盤で瞬間3位獲れたりして、このルール楽し~ってなってた。でも環境の変化に気づいていながらも同じ構築を擦り続けた結果、当然勝てずに終了。

S35もやる気なかったけど、とりあえずルナ白馬で遊んでた。中盤くらいで剣盾最後のシーズンだってことを思い出してやる気出したけど、最終日ギリ2桁いけずに終了。構築もまあ強かったわけではないし妥当ではあると感じた。ランクマ以外では葉桜感謝祭、🦀オフ、🎀オフに参加した。🦀オフでは準優勝できてすごく嬉しかったし、他の大会もめっちゃ楽しかった。

11月は時渡りに参加して優勝できてめっちゃ嬉しかった。決勝でユキメノコ活躍させることができてよかった。9世代ではオフでも結果を残したいと目標を立てた直後だったからわあってなった(語彙力)。仲間大会とかも出たけどどれも結果は振るわなかった。この記事を書いた時点でふかし杯の考察してるけど、フカシタルの動画ほしいから勝ちたいな~と思ってる。

 

長々と書いてきたけど、8世代では仲のいい人もたくさんできたし、対戦でもそこそこ勝てるようになって、最終2桁獲れたり大会優勝もできたりしてすごく楽しかった!

9世代ではランクマ2桁前半とPJCS出場権獲得を当面の目標として頑張りたいです。ヘラったり暴れたりもすることもあるとは思いますが、皆さんこれからも仲良くしてくれると嬉しいですm(__)m