S34反省

個体紹介

ザシアン@くちたけん

意地 H188A236S84

きょじゅうざん じゃれつく インファイト 電光石火

 

黒馬@スカーフ

臆病 CS252B4

アストラルビット サイコショック ドレインキッス トリック

 

ホウオウ@珠

意地 AS252B4

聖なる炎 ブレイブバード 地震 自己再生

 

オーガ@チョッキ

控えめ H172B4C236D4S92

しおふき 雷 凍える風 熱湯

 

ランド@襷

陽気 H4AS252

じならし 岩石封じ 自爆 ステルスロック

 

カバ@残飯

慎重 HD252B4

地震 あくび ステルスロック 吹き飛ばし

 

結果

S34 TN雨模様 最高R1950くらい 最終500位くらい

第74回葉桜杯 予選1位 本戦初戦1-2負け

葉桜感謝祭 Day1 2-3 予選落ち

 

珠ホウオウが強いと思い、ランドバドザシとの相性もよさげだったので1ヶ月軸として使い続けました。

黒馬は最初耐久振りで使用してましたが、ミラー意識で準速CSに、それでも負けることがあったのでザシアン対面でもダイマを切りやすくなる最速CSにしました。(最速スカーフ黒馬の強みを教えてくれた澤村さんありがとうございました!)

上記の4体ではオーガ、ホウオウあたりがきつかったのでチョッキオーガを採用。

ラスト一枠はイバンミミッキュ→カムラマーシャドーを使っていましたが、ゼクロムとルギアがきつく、サイクル構築相手にホウオウを展開しやすくなると思い最終的にカバを採用しました。(カバを勧めてくれたスポンジさんありがとうございました!)

 

上位の人の中には同じような並びで結果を残している人もいたので構築は悪くなかったと思います。

最後勝ちきれなかった要因としては、

・オーガへの解答が弱いこと

・選出が安定していなかったこと

の2点があると思いました。

前者に関しては構築を見るとわかりますが、対面有利なポケモンがいません…

そのため後発で来るダイマオーガもスカーフオーガもめちゃくちゃきつかったのは流石によくなかったです。(初手に来てくれる分にはどうとでもなった)

後者に関しては、雰囲気で選出してしまうことが多かったことがよくなかったと思います。もちろん試合運びをイメージして選出を考えますが、想定が甘かったため結局対戦厨に○○だときついみたいなことが多発してしまいました。どのルールに関しても言えますが、基本選出ができていない構築では勝てないなということを痛感しました。

 

禁伝の数が増えるにつれ、使用されるポケモンのプールが狭まり構築が似ていき、結果として噛み合いや運の部分が大きくなってしまうと思っていました。

しかしながら強い人たちはコンスタントに上位にいますし、実際上の人たちとの試合はほとんど順当に負けているので、やはり上記の不確定な要素をいかに排除をするかを突き詰めていかないと目標である2桁前半やその上に行くことは厳しいのかなと思いました。

 

どうせ月末にはランクマやってると思うので、噛み合いとか運とかで片付けていた負けた原因をちゃんと言語化し、勝てる構築・プレイングを作っていくことで上位のプレイヤーに近づけるように頑張りたいと思います。