私とロックと鴨と

ぼっち・ざ・ろっく!

(サムネ用)

ストリンダーウェーニバルがどう強いか解説していく

 

個体紹介

ストリンダー(ローなすがた)|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

ストリンダー@きあいのタスキ

CS252 テクニシャン ゴースト (特性、テラスタイプは自由)

ほっぺすりすり 祟り目(自由枠) がむしゃら 毒菱

 

ウェーニバル|ポケモンずかん

ウェーニバル@隠密マント

陽気H116A12B12D188S180 自過剰 フェアリー

調整意図

H 16n-1

A,B 2n

S 準速87族抜き

D あまり

アクアステップ テラバースト ビルドアップ はねやすめ

 

経緯・解説

前期チヲハウハネを考えたときに、弟からウェーニバルの方が強くね?と言われたことをきっかけにウェーニバルの可能性を模索し始めた。そんな中でランクマで何度か遭遇したがむしゃら+自過剰ウェーニバルが再現性が高いかつ強力な動きであると気づいたため、がむしゃら持ちを考察することとした。ここでまた前期当たったポケモンの中に襷がむしゃらストリンダーがおり、ほっすりによるS操作、毒菱とウェーニバルのサポートとして優秀であることに気づいたため起点作りとして採用。

動きとしては初手ストリンダーで対面してるポケモンに麻痺を入れつつ、裏を見据えてがむしゃらか毒菱を選択して場を整え、裏からウェーニバルを展開するというシンプルなもの。

個体に関してはストリンダーの@1はなんでもよかったが、想定されずに火力を出せてゴーストテラスと相性のよい祟り目を選択。ウェーニバルは運負けを減らし、塩を起点に裏のイーユイやドクガも貫けるように隠密マントを持たせた。テラスタイプはパオジアンの聖剣意識かつカイリューへの打点としてフェアリーテラス&テラバーストを採用した。

並びに関してはS5のハイさんの構築のように一直線の動きになりやすいことを想定しているため、テラスがなくても強い対面駒であるエナジー瞑想カミと珠ミミッキュは無難に強そうである。他に相性良さそうなポケモンがいないか考察中なので、この記事読んで可能性を感じた変人がいたら一緒に考えてください。