SVシーズン1雑感(1週目)

1週間弱やった感想と使ってて強かったポケモンを雑に紹介するだけです

約80戦やったし、一応2桁キープしてるから大きくは間違ってないと思うのでよければ参考にしてください

2週目以降が公開されるかは不明

 

一応左右差あり、抜けとかあったらごめんなさい

軽く解説

Sランク

言わずもがな。この2体を対策しないと絶対に勝てません。サーフゴーは高火力で押し切るのが一番楽かと。キョジオーンは高火力特殊かトリック、呪い、挑発などで縛れる。

Aランク

ドラゴン3体は型が複数あるのでメジャーな型は対策するべき。カイリューとサザンは不一致テラスが多いのでそこまで考慮した対策が必要となってくる。ヘイラッシャは耐久型がメインではあるが、みずタイプの天然カビゴンみたいな感じなので火力で押し切る寄りかは搦め手で対処した方が楽。

Bランク

この辺は型が多くなく、対処も難しくないのがAとの違い。マスカーニャの持ち物とガモスのテラスタイプは全対応できるようにするとよい。

Cランク以下

使用率の高いポケモンを使っていると個別の対処を用意する必要はないとは思うが、選出段階でしっかりケアするようにしましょう(当たり前体操)。ランク高い方が使用率が体感高めだったりテラスタイプを上手く使ってきたりして強いイメージでランク付けしました。

 

その他

・全体的にサイクル寄りの環境

・悪タイプ(マスカーニャサザンドラ)+サーフゴーみたいな並び多い

・タイプ一致テラスよりも不一致テラスによる強引な受け・積みが多い

・サーフゴーのテラスタイプはノーマルor飛行、ガモスは草orフェアリー、キョジオーンはゴーストor飛行が多いイメージ

・受け構築の数は今までとそんなに変わらない気がする(若干減ってるかも)

・受けにいるハピナスは投げつける持ってるからトリックでは崩せない

・カバをはじめとするステロ展開はそこまで多くなさそう

・ドドゲザンはちょっと増え気味、ヘイラッシャは強いけど多いイメージはない

・TNスカーレット、バイオレットは少ない

 

使用感よかったポケモン

・フルアタ襷ガッサ

意地AS タネガン マッパ 岩封 地ならし

いろんなところで勧めてるけど隠密マント以外のサーフゴーに対応できるの偉い。

岩封か地ならし切って剣舞でももちろん強いと思う。

 

・氷テラス溶けない氷セグレイブ

陽気AS 氷柱落とし 地震 礫 竜舞

氷が等倍以上ならだいたい押し勝てる。ガッサをはじめ襷持ちに止められたくないからステロと組ませたい。

舞テラスタル礫のリーチやばい。

他の先制技持ち(ハッサムカイリュー)や天然勢はきついです。

 

・HSサーフゴー

臆病H228B4C20D4S252

ミラーまで考えると一番動かしやすい調整だと思ってる。

火力は控えめなので眼鏡持たせるか悪巧み入れるのがおすすめ。

テラスタイプや技構成は好みに合わせてカスタマイズしてください。

 

・ノーマルテラスカイリュー

意地H244A148B4D4S108 しんそく 竜舞 羽 地震orほんち

無難に強い。調整案は一例、持ち物はラム、ブーツ、シルクのスカーフあたりから選択。

ドラパミミッキュあたりを意識するなら地震の方がいいけど、浮いてる鋼増えてきたからほんちの方がいいかもしれない。ここは構築と相談してください。