【対ザシオーガ最終兵器】要塞型トリトドン



トリトドン@たべのこし

わんぱく 呼び水

218-103-116-×-117-59 (努力値 H252B124D132)

たきのぼり じしん のろい じこさいせい

B<D

B→特化ザシアンの+1じゃれ確定耐え

D→-1特化珠オーガのダイアタックを残飯込みで2耐え

モルペコとの相性の良さそうなポケモンを探していたところ、中盤にランクマで見かけたのろいトドンに可能性を感じ、実際に使用してみたところかなり強かったので記事にしました。

捨て台詞と合わせることで多くのポケモンを起点にでき、一度展開できれば草技以外ではなかなか倒されることはなく、アースを一度積めればサンダーの珠ジェットも受かるため、相手の考慮外から相手を詰ませることができます。

たぶんルンパッパよりも汎用性高いので、このルールもあと数日だけど誰か使ってみてください。

 

追記

僕が解雇して記事にしたのはジガルデに浮気したからです…このトドンが決して弱いわけではないです…